sugar.sun.warm1000’s diary

こんにちは!いらっしゃってくれて、ありがとうございます。こちらでは、気の向くまま、ものづくりや日常のちょっぴり幸せをつづっていけたらなと思います。shopはこちらhttps://fril.jp/shop/ssw1000Instagramにも遊びにいらしてください^ ^ https://instagram.com/sugarsunwarm1000?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

頭の中の手帖

おひさしぶりです。

 

暑い日が続いていますが元気ですか?

こちらはなんとかやっています。

本日は、子供たちが学校に登校する日で、昼に下校。

私は16時に仕事から帰宅。

のに、のーに、二人そろって家の鍵を忘れて家の外にいたそうです。

危なく昼も食べず、熱中症・・。

みなさんも熱中症にはご注意を!

 

さてさて、先日、友人から聞いた「バレットジャーナル」をちょっぴりご紹介。

友人も私も興味を持っていたけど、なんだか、きらびやかな感じがとても推されていて、目がくらんでうまく取り入れられなかったのですが、よく内容を知ってみるととてもいいじゃないか!というメモ・手帳術。

まだまだ初心者ですが、「バレッドジャーナル」は、とても頭がすっきりいたします。

 

まっさらなノートを使用し、自分の頭の中を情報を書き出して整理して、タスクをこなしていく。

いわば、脳の外付けハードディスクだそうです。

 

ただのメモと違う点は、

INDEXを作ること:すべてのページに番号を振って作る。

KEYを決める:メモの頭にKEYとなるマークを書いてわかりやすくする。

FUTURE LOG:6か月、1年と先の予定を書き出すページをつくる。友人の誕生日とか、やりたいことの季節もの等。

マンスリーページ:やっぱり必要な月の予定を書き込むページ。

自由な発想のページ:心にとめておきたいこと、覚書、欲しいものや行きたいところリスト等

 

以上の点を取り入れて、頭の中の情報を書き出して、頭の中をからにすることで新しい情報も入れれるし(まだそこまでいけてないけど・・)、発想を豊かにもできる。また、やるべきことを忘れることも減る。真面目に習慣づけて物事を進めるのが苦手、予定を立てて実行することも苦手な私ですが、頭の中がごちゃごちゃでどうしようもないので、せめて、その点だけでも!とはじめました。

 

書くのめんどくさくない?

いや、私的に頭に情報抱えてるほうがつらくて問題なのですw

 

ご興味ある方は、「パレットジャーナル」でご検索ください。

 

★.......

 

これまた友人に教えていただき、いろいろな人におすすめしてきたものですが、

 

「願いごと手帖」をご存じでしょうか?

 

f:id:sugar_sun_warm1000:20210726165310j:plain

私は、スケッチブックを願いごと手帖にしております。

 

f:id:sugar_sun_warm1000:20210726165422j:plain

最初のページはこの素敵な言葉を

そう、「ここに書かなければ実現しないが、書けば必ず実現する」のです。

 

この手帖には、願いを書きます。

小さなことから大きなことまでどんな願いごとでもOK。

 

私の願いごとの中から、抜粋して紹介いたします。

 

★.......

 

・芝生で気持ちよく昼寝をする

・車のメーターのぞろ目をみれて、Happyを感じる

・友人が超タイプなFACEの彼と結ばれる

・おいしいシナモンロールが焼けて、香りにうっとりする

・ヨガにはまり、習慣になり、姿勢がよくなる

 

★.......

 

こんな感じで大小関係なく、本当に自由に。

ただ大事なことは、

 

「楽しい気持ちになること」

 書いてて本当にワクワクしてきちゃうんだ。マイナスなことも逆にプラスに書いちゃう!最近娘とぶつかることが増えたので"お年頃の娘と仲良くなる"と書いたりw

 

「願いごとは具体的にかくこと」

 "友人が彼と結ばれる"より"友人が超タイプなFACEの彼と結ばれる"と書く!

 

「書いた日付は書かないこと」

「書いた願いごとはわすれちゃっていいってこと」

 基本は、棚ぼたで願いごとがかなうだろーっとワクワクしながら書くので「はー、まだかなってないやー」とか思わないためにも。「あ、そういえば、こんなこと書いてたのか!叶ってんじゃないか!と感動することもある。

 

「時々、願いごとを見返して叶った願いごとに印やコメントをつける」

この作業をすることで、達成感と幸福感があじわえます^^

 

★.......

 

ガーっとご紹介してみました。

 

ご興味ありましたら、一緒にやってみましょう^^

 

追伸

f:id:sugar_sun_warm1000:20210726171251j:plain

ダイソーで写真プリントも。バレッドジャーナルの下敷き作成

うー、たまらない、鼻血でちゃう^^

おかげさまで、毎日ノートを開きます。

 

sugar.sun.warm1000より

ごきげんよう、さようなら^^