sugar.sun.warm1000’s diary

こんにちは!いらっしゃってくれて、ありがとうございます。こちらでは、気の向くまま、ものづくりや日常のちょっぴり幸せをつづっていけたらなと思います。shopはこちらhttps://fril.jp/shop/ssw1000Instagramにも遊びにいらしてください^ ^ https://instagram.com/sugarsunwarm1000?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

仕上げ作業とマクラメに挑戦。

こんばんは^ ^

 

先日のやつに、色を塗ったよ。

スポンジで。と思って、メラミンスポンジつかったらね、こんな仕上がりに。

まだらさが売りです笑

 

文字はね、フィンランド語の

作りたい

です( ◠‿◠ )

 

f:id:sugar_sun_warm1000:20220904174814j:image

 

こちらには、観葉植物に水を上げるときに使うから、少し茶色で汚してから、葉っぱを描いてみました^ ^


f:id:sugar_sun_warm1000:20220904174827j:image

 

額は、いい感じに白い♪


f:id:sugar_sun_warm1000:20220904174824j:image

 

何貼ろう?

と探してたらいいのがありました⭐︎

 

かもめ食堂のMAP

マステで貼ってみたけど、改善の余地ありだね笑

となりのリースも随分前に作ったものです^ ^


f:id:sugar_sun_warm1000:20220904174817j:image

 

少しずつ、変化させながら、モノを活かして行くっていいねぇ^ ^

 

★…………………

 

さて、仕事から帰ってきて、マクラメ編みに初挑戦!

 

夕ご飯作ろうよ〜なんて言わないで笑

このあと、猛スピードで作るからっ!

 

家にあった毛糸で編みます。

ホントはマクラメ用の糸で編むのがいいのだけれど、実験は、家にあるモノでやりたいのです笑

 

木は、何年か前に拾ったヤツを。

 

物差しは、やっぱりさ、この昔ながらの竹のやつで^ ^

 

f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180251j:image

 

毛糸、8本でいいのに、16本切ってた。

作り方読まないとこういうことになる笑

 

1段目を編んだところ。


f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180241j:image

 

3段目まで。


f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180247j:image

 

形になった!

早送り画像のようだ^ ^笑


f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180244j:image

 

ポイントに色毛糸を結びつけて。

色、入ると違うねぇ〜。


f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180238j:image

 

下部の毛糸をほぐしていきます。

竹串でほぐしてみたり、下部を持ってねじれのままにクルクルまわしてほぐしたり。

こゆとこで手際とか知恵があると違うんだろなと思ったり。

あ、毛糸って5本をこよってあるんだ!の発見もありました。

この毛糸の場合なのかも知れないけれど。

とにかく、毛糸って、すごく手間かけて作られてるんだなぁと改めて感動しました。

毛糸会社さん、ありがと^ ^


f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180235j:image

 

下部は、ほどいたら、そのままの作り方でしたが、結んでみました^ ^

 

仕上げにワイヤーを巻きつけて。

くふっ。

1時間半でこんな楽しめて気分上々じゃ( ◠‿◠ )♪

 

f:id:sugar_sun_warm1000:20220905180231j:image

 

★…………………

 

追伸

 

娘が表情つけた、ぞうざんじょうろ。

なんともいえない愛らしさ( ◠‿◠ )

油性ペンは、何にでもかけて、一本で楽しくなれるから、好き。推しです。笑


f:id:sugar_sun_warm1000:20220904174820j:image

 

またね^ ^